SSブログ

エボラ出血熱の恐ろしい症状とは?(画像あり) [最近の気になる話題]

西アフリカのギニアで2014年2月以降発生した

エボラ出血熱リベリアやシエラレオネの隣国

まで感染が拡大しているようですね。

 

3月28日現在、感染が疑われる患者の総計は

111人で、うち70人が亡しているとのこと。

 

22日までに、感染した患者に接触したヘルスワーカー

も8人亡くなり現地では患者に対する医療行為の

遅れも危惧されているようです。

 

エボラ出血熱という病気は、ウイルス性の

感染症ですが、今のところ有効な治療法や

予防のためのワクチンがありません

 

病気を発症した患者の血液や唾液、排せつ物に

触れる、あるいは病気に感染した動物への接触、

またはその肉を食べることで感染すると言われて

います。


症状としては、発熱やおう吐、下痢などに

続き、最終的には体の各部位から出血して

死に至ります。

症状の進行が速く、致死率も25%~90%と非常に

高いことが特徴の恐ろしい病気です。

 

次の画像がエボラウイルスとその感染者の様子です。

images_ebola.jpg
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRsICIvZBVK5Qnh4HWASWilPRdVzFxByUh0fVWkpbqUYMtBBzCl

20120829-011409.jpg
20120829-011402.jpg
20120829-011356.jpg
20120829-011622.jpg
http://www.huffingtonpost.com/2012/08/27/ebola-phone-theft-steals-infected-patient_n_1832927.html?utm_hp_ref=weird-news

エボラ出血熱は、1976年にアフリカのスーダンと

ザイール(現コンゴ民主共和国)で初めて感染が

報告された病気です。

当時、スーダンでは感染者284人中151人が、

ザイールでは318人中280人がそれぞれ死亡した

記録が残っています。

その後もアフリカのコートジボワール、ガボン、

ウガンダで1994年以降たびたび発生、近年では

2012年にウガンダでの事例があります。

このときは患者24人のうち、11人が亡くなっています。

 

今回はギニアだけでなく周辺国のリベリア、

シエラレオネでも感染が確認されており、国境を

越えて感染が広がった初めてのケースとなるようです。

 

日本への影響も心配なところですが、エボラ出血熱の

場合、感染後の致死率が高く、また感染後亡くなる

までが短期間で患者の行動範囲が狭いため、

鳥インフルエンザ(広範囲に拡大する)のような

感染の仕方はしない専門家は見ているようです。

 

ただ、某CMじゃないですけど、

可能性はゼロではないですよね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。